WQS イベント in Indonesia

さて、WQSツアーがインドネシアで開催されると発表されました。

すごいところでやってくれます。

楽しみでもあります。

が、しか~し...

日程を見てください。

なかなかハードスケジュールです。

インドネシアは本当にいい波が立つのですが、とてもとてもアクセスが難しいんです。

島国ですからね。

しかも、飛行機も大きくないんですよ。

だから

ボードが届かない可能性大なんです!!!


ここで、少し、うちの経験したことを載せておきたいと思います。

ま、普通にフリーで行くなら、多少の問題はしょうがないと思うのですが、

今回の大会に全部参戦するとしたら、少し参考になるかなって思って。

ニアスは行ったことがないので、よくわかりません。

でも、この前、ちょっと聞いたら、ニアス→シメルー行きのフェリーがあるらしいんです。

まだインフォメーション出てないから、わからないですけどね。

でも、もし、一般的な行き方だったら、メダンに戻って飛行機で行くらしいんです。

でもさ、もし、みんな飛行機移動だったら、一斉に移動するんだから、ボード厳しいよね。

もし、フェリーあったら、フェリーの方が安心

確実にボードも届くし。

でも、何時間かかるんだろう?

車とか乗れるゆっくりフェリーなら、結構かかるよね。

スピードフェリーだったら、いいけど…


シメルーの大会会場はね、多分、空港から近いはず。

でも、帰る時が、結構ネック。

リオは2回シメルーへ行ったことがある。

シメルー→メダン行きの飛行機のフライト履歴を調べるとね、

スケジュール通りに飛ぶのが本当にすくない。

だから、切羽詰まったトランジットを選んでしまうと、絶対に次の飛行機は乗り遅れてしまう。

だから、リオは2回とも、メダンで一泊して、次の日の朝一の便でバリへ戻るっていうチケットを買った。

まぁ、きっと、シメルー→メダン→ジャカルタ →ロンボクってなるのかな?

とにかく、かなり余裕を持ったスケジュールを立てることをお勧めします。


そして、YOYO'Sはね、西スンバワにあるんだけど、

スンバワの空港BIMAからだとものすごい遠いから、

ロンボク空港で降りてフェリーでスンバワに渡った方が断然近いんだって。

ここで1つ注意はね、

ロンボクの夜道は、とってもとっても危険って聞いてます。

なぜって…

山賊がいるらしいですよ。こわ~い!!!

だから、ロンボク横断は絶対に昼間ねって聞きました。

ベストは、朝一ロンボクに到着→空港からスンバワへ渡る港へ→フェリーで渡る→スンバワ到着→トランスポートでYOYO'Sへ。

あ、でも、ロンボク→スンバワのスピードボートもあるって聞きました。

うま~くいけば、朝出て、夕方には着くでしょう。

バリ島からバイクで行っている人も多いくらいです。

過酷そうに見えるけど、意外に半分はフェリー半分はバイクって感じで、簡単よって聞きました。

でもねぇ。

私だったら、その半分がフェリーって言うのがね…厳しいよね。

ちなみに、2年前だったかな?YOYO'Sへ大会参戦のためにリオは行ったんです。

その時、バリ→ロンボクのチケットがどこを探しても取れず。

ネットでも取れず、旅行会社行っても取れず

どうしよう…って空港にあるカウンターへ行ったらね、なんとビジネスクラスが1つだけあったの。

たしか15,000円くらいだったはず。

しょうがないから買っちゃったよ。

あの時、初めてビジネスクラスに乗ったリオ。

でも、たった30分のフライトだったんだけどね。


さてさて

ごちゃごちゃと書きましたが、

きっと、WSLの方からインフォメーションがでることでしょう。

トランスポートもきっと用意してくれるかもしれません。

恐らく、みんな一緒に移動だと思うから、怖いことなしですね。

KRUIに続いて、いい波で大会になること間違いなしです。

WAIDA Brothers

Rio Waida / 和井田理央★ Ryuki Waida /和井田龍貴 Diary by Mother BALI-Indonesia

0コメント

  • 1000 / 1000